2021年11月19日のブログiDevices用VOCAアプリ【絵カードVOCA「しゃべるんです。」】がバージョン2.0にアップデートされましたからずいぶん日が経ってしまいましたが、バージョン2.0にアップデートされた絵カードVOCA「しゃべるんです。」の基本的な使い方を紹介した動画をYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
iPad版VOCAアプリ【絵カードVOCA「しゃべるんです。」バージョン2.0】の基本的な使い方20220111_#0644(YouTube動画へ)

YouTube動画の概要欄にも書いていますが、バージョン2.0では多くの機能が追加されています。
 ↓ ↓ ↓


①iPad版ではメッセージボックスの設置によって、シンボルによる文が作成可能になりました。
メッセージボックス
②iPad版ではホーム画面がグリッド表示になり、コミュニケーションボードの位置の変更や削除だけでなく、コピーもできるようになりました。
グリッド表示
③シンボルがアプリ内のヘルプ画面で、直接ダウンロードできるようになりました。
ドロップス
料理シンボル
④コミュニケーションボード全部をAirdorpなどで他のデバイスに送って、まとめてバックアップできるようになりました。
まとめてバックアップ
⑤ホーム画面からリンクで、直接シンボルやサウンドの管理画面に移動できるようになりました。

⑥新たにインストールした場合、コミュニケーションボードのサンプル7枚が利用できます。
サンプルボード
⑦Xbox Adaptive Controlerなど、iOSに対応したゲームコントローラから操作できるようになりました(ホーム画面およびコミュニケーションボード画面の選択などの操作)。

YouTube動画の概要欄にも書いていますが、動画の内容と表示開始時間を以下に記しておきますので、視聴される際の目安にしてください。
 ↓ ↓ ↓


0:00 概要の説明

0:12 バージョン2.0で変更されたスタート画面の説明

0:42 コミュニケーションボードの使い方

1:14 バージョン2.0で追加されたメッセージボックスの使い方

2:01 メッセージボックスを表示しないように設定する方法

2:39 メッセージボックスの機能を使って文を作る例

3:22 コミュニケーションボードから別のコミュニケーションボードにジャンプするためのリンク設定

6:32 各種設定(=歯車マーク)の紹介

6:58 タッチダウン(画面に触れた瞬間に反応する)実行のON/OFF

8:07 タップで拡大

8:36 タイトルを隠す

9:02 タイトルを下に表示→上に表示

9:25 印刷(iPad)ボタンを隠す

10:09 録音音声を保存する

10:33 タイトル読み上げ

11:13 合成音声で読み上げる声の男女を変更する
絵カードVOCA「しゃべるんです。」は、他のVOCAアプリと同じように、iDevicesの画面に音声付きカードを配列しておいて、そのカードをタップすると対応した音声が出力されるという機能があります。
「しゃべるんです。」で作ったボード
SoundingBoardと同じように、1枚のコミュニケーションボードに最大20枚までの音声付きコミュニケーションカードを配列することができます。
20枚配列した音声付きボード
また、MaBeeeを利用して乾電池式オモチャのON/OFFもできる機能が実装されています。
MaBeee
開発者のKazuhisa Yamamotoさん(大阪府立特別支援学校の教員)によると、「このアプリはiPhoneでも動作しますが、iPadで利用することをオススメ」してあります。
とても使いやすくなっていますので、旧バージョンをお使いの方は是非アップデートして使ってみてください。