これまで、大阪で特別支援教育に携わっておられるKazuhisa Yamamotoさんが開発されたiDevices版無料VOCAアプリ絵カードVOCA「しゃべるんです。」のことを何度か紹介してきました。
 ↓ ↓ ↓
① iDevices向けVOCAアプリ【絵カードVOCA「しゃべるんです。」】がリリースされました!
② iPad版VOCAアプリ【絵カードVOCA「しゃべるんです。」】の基本的な使い方を解説した動画をYouTubeにアップしました
③ iPad版VOCAアプリ【絵カードVOCA「しゃべるんです。」】で音声付きコミュニケーションボードを作る方法
④ iDevices用VOCAアプリ【絵カードVOCA「しゃべるんです。」】がバージョン2.0にアップデートされました
⑤ iPad版VOCAアプリ【絵カードVOCA「しゃべるんです。」バージョン2.0】の基本的な使い方を解説した動画をYouTubeにアップしました
しゃべるんです。のアプリアイコン
この絵カードVOCA「しゃべるんです。」にはいくつもの便利な機能が実装されています。
そのうちの1つが、IoT製品MaBeeeと連携する機能です。
MaBeeeって何?」と疑問を持たれた方はコチラのブログ記事をご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
iPadで乾電池式オモチャを動かす
MaBeeeとの連携図
iPadで乾電池式オモチャを動かす絵カードVOCA「しゃべるんです。」のバージョン2.0を新たにインストールした場合、コミュニケーションボードのサンプル7枚がプリインストールされています。
そのうちの【電池(マビー)】と書かれたコミュニケーションボードを使うのです。
MaBeeeコミュニケーションボード
その前に、スタート画面の左下にある歯車マークの設定でMaBeeeをiPadに接続しておきます。
「しゃべるんです。」の設定画面
iPadとMaBeeeの接続が完了したら、【電池(マビー)】と書かれたコミュニケーションボードを使います。
下図のようなコマンドがカードとして準備されていますので、必要なカードをタップするだけです。
マビー用ボードのコマンド
MaBeeeに対応したコミュニケーションカードを追加することも可能です。
追加した5秒タイマーのカード
絵カードVOCA「しゃべるんです。」MaBeeeを連携させる方法と追加のコミュニケーションカード(5秒タイマー)を作る方法を動画化してYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
iPad版VOCAアプリ【絵カードVOCA「しゃべるんです。」バージョン2.0でIoT製品MaBeeeを入れた乾電池式オモチャを動かす方法20220121_#0651(YouTube動画へ)

他の便利な機能については、また後日...