これまでに、iPadなどのタブレット端末やスマートデバイスの画面に触わることは困難でも、アクセシビリティスイッチに入力することで画面に触わることを代替するためのインターフェイスとしてi+Padタッチャーを紹介してきました。
たっち&びーぷの使い方
i+Padタッチャー
最近、このi+Padタッチャーの静電スイッチ部をノートパソコンのタッチパッドに貼れば、アクセシビリティスイッチ入力でクリック操作が可能になることを知りました!
i+Padタッチャー
そう言えば、最近のノートパソコンのタッチパッドは、押し込んでクリックする代わりにタップするだけでクリック操作ができますよね。
その仕組みを利用するというワケで、まさに目からウロコでした!
i+Padタッチャーをタッチパッドに貼る
この方法は、2022年2月3日(木曜日)20:00〜開催されたインクルーシブゲームEyeMoT 3DX_00「運動会」試作版の第2回練習会に参加された方から教えていただきました。
 ↓ ↓ ↓
i+Padタッチャーをタッチパッドに貼る工夫
i+Padタッチャー経由でPCゲームに入力
そこで、インクルーシブゲームEyeMoT 3DX_00「運動会」試作版にアクセシビリティスイッチで入力するためにi+Padタッチャーの静電スイッチ部をノートパソコンのタッチパッドに貼って遊ぶ方法を動画化してみました。
 ↓ ↓ ↓
Windows用【EyeMoT 3DX_ 00「運動会」試作版】にアクセシビリティスイッチで入力するためのインターフェイスとしてi+Padタッチャーを利用する方法20220206_#0659YouTube動画へ(YouTube動画へ)

興味のある方は是非ご覧ください。