2022年2月8日のブログアルゼンチン発〜オンラインで使えるVOCAアプリCboardはOSを問わず無料で使えますで紹介したCboardをiPadで使う方法を解説した動画をYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
オンラインで使えるVOCAアプリCboardをiPadで使う方法〜How to use the online VOCA app "Cboard" on iPad 20220210_#0661(YouTube動画へ)

YouTube動画の概要欄にも書いているように、撮影に使った端末はiPadOS15.1のiPad(第9世代)で、WebブラウザアプリはSafariを使用しました。
Cboardはアルゼンチンで作られたアプリなのでスペイン語で開発されたアプリですが、サイトを起動すると英語で表示されます。
Cboardのサイトトップ画面
Cboardを起動した画面
そのままで紹介動画を作っても日本の方々には意味がありませんので、日本語に変更する方法やコミュニケーションカードを新たに作る方法などを盛り込んだところ10分55秒の長さになってしまいました。
CboardをiPadで使っている様子
YouTube動画にはチャプターを付けていますので、必要な部分からご覧いただくのが良いかと思います。
また、この動画は外国語を使っておられる方にも視聴していただけるように、タイトルや概要を日本語だけでなく英語でも表記してみました。
動画の中でしゃべっているのは日本語ですが、字幕も付けていますので、自分がお使いの言語に翻訳して読んでいただくことができるのではないかと思っています。

CboardはLaunguageを日本語に変更するとユーザーヘルプも日本語で表示されます。
 ↓ ↓ ↓
日本語表示されたCboardのユーザーヘルプ
動画で紹介した内容が不十分な場合は、このユーザーヘルプが参考になると思います。
※応用的な使い方を紹介する動画は、余力があれば作ってみようかなぁ...

CboardはWebアプリですし無料で使えますから、アプリの購入に悩んでいる学校関係者にとっては助かるのではないでしょうか。

なお、このブログ記事を書くにあたってはCboardさんから許諾を得ています。