2022年3月24日、岩手県・兵庫県・福岡県の3ヶ所からZoomを利用して、視線入力とiPadと生ギターで遠隔セッションをしました。
曲目はThe BeatlesのLet It Be♫
220224遠隔セッション01
参加したのは、特別支援学校高等部を卒業後に大学で聴講生として社会福祉学を学んでいるRさんとママさん、神戸市で学習塾Hi-Fiveを運営しているカワケンさん、とある教員の特別支援教育研究ノートさん、Samの5人!
RさんとSamはWindows版音楽演奏アプリEyePlayChordsを視線入力で伴奏(マウスポインターの移動は視線マウスアプリmiyasuku EyeConLT2を利用しています)、とある教員の特別支援教育研究ノートさんはiPadのGarageBandのギターで伴奏、カワケンさんは生ギターとボーカルを担当、RさんのママさんはLet It Beのメロディーを再生、という役割です。
視線入力で演奏するMRさん
 ↑ ↑ ↑
Rさんととある教員の特別支援教育研究ノートさんが演奏している様子
遠隔セッション時の画面
 ↑ ↑ ↑
Samが利用したEyePlayChordsの画面の中に表示したZoom画面
当日の様子は、とある教員の特別支援教育研究ノートさんがブログ記事とYouTube動画で紹介してくださっています。
 ↓ ↓ ↓
おウチde授業♪(3月)「Let It Be」☆(ブログ記事へ)
20220324おウチde授業 1(YouTube動画へ)

これまで何度か遠隔セッションをしてきましたが、カワケンさんのアコースティックギターとボーカルのおかげで演奏に深みが増したと思います。
演奏終了時は、みんな大喜び!!!
こういうのがやりたかったんですよねぇ。
ということで、次回のセッションも楽しみです。

なお、EyePlayChordsの使い方はコチラのブログ記事をご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
オランダ発〜視線入力で音楽が演奏できるWindowsアプリEyePlayChords