来たる2022年5月8日(日曜日)に開催する第30回障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナー(Zoom利用)をご案内します。

【テーマ】
iPad(iPadOS15)のアクセシビリティ機能②音声コントロール
音声コントロール設定画面
《音声コントロール》は、iPadの操作に必要なコマンド(アプリの起動/終了、スワイプ、スクロール、テキストの編集/削除、など)といった操作が話しかけるだけでできるようになる機能です。
iPadOS15.4から日本語で話しかけることに対応しましたので、それを含めた使い方と設定方法をお伝えしようと思います。

【日時】
2022年5月8日(日曜日)10:00〜11:00 ※9:30から入室できるように設定します

【申し込み方法】
◯ 下記フォームに必要事項をご記入のうえ申し込んでください。
 ↓ ↓ ↓
参加申し込みフォーム(Googleフォームへ)
参加申込みフォームのQR
◯ 携帯電話のメールアドレスは当方からの連絡メールが受信されないことがありますので、携帯電話のメールアドレスでの申し込みはおやめください。
◯ ZoomのミーティングIDとパスコードは、申し込み時に登録していただいたメールアドレス宛に、2022年5月7日(土曜日)に電子メールでお知らせします。

【申し込み締め切り】
できるだけ2022年5月6日(金曜日)21:00までに参加申し込みフォームから申し込んでください。
※当日の朝8:00ぐらいまでは申し込みを受け付けていますので、直前になって「予定がキャンセルになって参加できるようになった」という方は遠慮なく申し込んでください。

【参加上のご注意】
◯ 実際にiPadを操作しながらの演習形式のセミナーですので、そのiPadとは別の端末(タブレット端末、パソコン、スマートフォン)を準備していただき、それをZoomに接続して参加するようにしてください。
※ iPadの操作は体験せずにセミナーを視聴するだけの参加もOKです。
◯ セミナーはSam一人で運営しますので《開始時刻以降の入室には対応できない》《Samが使用しているネットワークがダウンして途中でZoom配信が切断される》などトラブルがあるかもしれませんので、その点はご了承ください。
※万一Zoom配信がセミナーの途中で切断された場合は、すぐに復旧するよう努力しますので、同じミーティングIDとパスコードで入室待機してください。
◯ 体調不良や天災などで参加できなくなった場合、Samへのご連絡は必要ありません。
◯ セミナー中の様子をスクリーンショットしてブログやSNSで発信する予定ですので、顔出しOKの方のご参加をお願いします。
◯ 参加者は高校生以上の年齢の方を対象とします。

【参加費】
PayPayによる投げ銭方式とします。
※セミナーの内容に満足されたら、その満足度に応じた金額をPayPayで送金してください。
※セミナーの内容に満足されなければ、送金の必要はありません。
※PayPayの送金先QRコードは、セミナーの中で表示します。
※SamのPayPay IDは iamsam174 です。

「PayPayの利用が分からない」という方でAmazonの会員登録をしておられる方は、15円から送れるAmazonギフト券Eメールタイプも受け付けます。
Amazonギフト券Eメールタイプ注文画面
Samの欲しいものリストからアクセスできるようにしておきますので、PayPayによる投げ銭が難しい方でAmazonの会員登録をしておられる方は Amazonギフト券Eメールタイプをご利用ください。
なお、SamのEメールアドレスはiamsam174アットマークyahoo.co.jpです。
Samの欲しいものリストのQRコード
 ↓ ↓ ↓
QR-Samの欲しいものリスト
多くの方のご参加をお待ちしています。