昨日2022年5月15日(日曜日)10:00〜【第31回障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナー】を開催しました。
テーマは、iPad(iPadOS15)のアクセシビリティ機能③アクセスガイド
アクセスガイド設定画面
北は岩手県から南は福岡県まで14名の方に参加していただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
220515参加者スクショ
子どもがiPadを使っている時、次のようなことで困ったことはありませんか?
◯ 複数の指で画面を触ってしまい、アプリが勝手に切り替わってしまう
◯ 無料アプリを使っている時、CMエリアを誤ってタップしてSafariやApp Storeアプリが起動してしまう
◯ 「これ何かなぁ?」と不思議に思ってホームボタンを押してしまう
◯ YouTubeやゲームに夢中になってなかなかiPadを終わろうとしない
そんな時に便利なのが《アクセスガイド》です。
《アクセスガイド》には、以下のような機能があります。
◯ 使えるアプリを1つだけに制限する
◯ 特定の画面領域に触れてもその機能を無効にする
◯ ホームボタン・音量ボタン・電源ボタンといったハードウェアボタンを無効にする
◯ アプリの使用時間を制限する
セミナーでは、上記4つの機能を紹介しながら、参加者の方々に試していただきました。
振り返り用として、コチラのYouTube動画を紹介しています。
 ↓ ↓ ↓
iOSのアクセシビリティ機能【アクセスガイド】の紹介と設定方法20190420_#0335(YouTube動画へ)

セミナー終了後、さっそく復習されたYさんから「困ったことが起きました。今、復習したところ、アクセスガイドを終了させるために、トリプルクリックしたら、パスコードの入力画面は出たものの、数字表示になりません。アルファベットの一部だけが表示されているのです。電源ボタンも効かず、何も動かせない状態です。どうすればよいでしょうか?」というメッセージが届きました。
どうやら、このような状況になっておられるようです。
 ↓ ↓ ↓
iPad mini 6でのパスコード入力不具合
正常なら、このような数字キーボードが表示されるのですが...
 ↓ ↓ ↓
iPadでのパスコード入力画面
Yさんがお使いのiPadは、ホームボタンの無いiPad mini(第6世代)とのこと。
ググってみたところ、iPad mini(第6世代)でアクセスガイドを解除する際に不具合が起きるというWeb記事が見つかりました。
そのうちの一つ情報科学屋さんを目指す人のメモさんの記事に、①強制再起動する方法、②アクセスガイドのパスコード設定時にTouch IDまたはFace IDをONにしておく方法、の2つが推奨されていました。
 ↓ ↓ ↓
【iPad】アクセスガイドが解除できない問題と対策(キーボードが巨大表示、タップしても反応せずパスコードを入力できない等)
iPadのTouchIDパスコード設定
 ↑ ↑ ↑
ホームボタンのあるiPadのアクセスガイドのパスコード設定画面でTouch IDをONにした状態
iPadProのFaceIDパスコード設定
 ↑ ↑ ↑
ホームボタンの無いiPad Pro、iPad Air 4、iPad mini 6などのアクセスガイドのパスコード設定画面でFace IDをONにした状態
Touch IDまたはFace IDでアクセスガイドを解除する場合、電源スイッチ(スリープ/スリープ解除ボタン)を素早く2回早押しすればOKです。
iPadに限らず、ICT機器やアプリなどには不具合があることは当たり前ですので、この機会に対処法を知ることができてラッキーでした。

次回の【第32回障害児・者と支援者のためのe-AT活用オンラインセミナー】は《iPad(iPadOS15)のアクセシビリティ機能④読み上げコンテンツ、画面表示とテキストサイズ》というテーマで、2022年5月22日(日曜日)10:00〜11:00に開催します。
第32回セミナーの内容
見えづらさのある方々向けに作られたアクセシビリティで、老眼のSamもよく使っている機能を紹介する予定です。
多くの方の参加をお待ちしています。