視線入力を活用しているAさん(肢体不自由特別支援学校高等部に在籍)をサポートしている方から「視線入力支援アプリmiyasuku EyeConMouseのスクリーンキーボードを利用して、Microsoft Wordに英語や日本語で文章を書くのが上達しました。Aさんとしては、タイプした文章を視線入力で読み上げさせたいと希望しています。miyasuku EyeConMouseの合成音声ではなく、もう少し聞き取りやすい声が良いのですが、何か良い方法はありませんか?」という相談が寄せられました。
比較的新しいWindows版Microsoft Word(Office 2019、Office 2021、Microsoft 365)には、メニューの《校閲》タブの中に《音声読み上げ》というコマンドがあります。
Word2019の音声読み上げコマンド
タイプした文章を日本語・英語を問わず、文字通り読み上げてくれる機能で、その音声はかなり聞き取りやすい合成音声だと思います。
設定方法などはなにしろパソコンドットコムさんが書かれたコチラのWeb記事が分かりやすいと思います。
 ↓ ↓ ↓
Word(ワード)の文章を人工音声で自動的に読み上げる
なにしろパソコンドットコムさんのサイト内該当記事へ)
該当のWEB記事スクショ
不随意運動があったり筋緊張のコントロールが難しいAさんですが、学習意欲が高く、ちょっとやそっとのことではあきらめない性格です。
miyasuku EyeConMouseを利用した視線入力でマウスの操作も練習に練習を重ねて上達しました。
そこで、Microsoft Wordで文章をタイプし終わったら《校閲》リボンの中にある《音声読み上げ》を注視して読み上げる方法を紹介しました。

ただし、この方法では小さな《校閲》タブを注視してクリックしないといけないのでAさんには難しいかもしれません。
そこで、miyasuku EyeConMouseのスクリーンキーボードに《音声読み上げ》のキーを追加する方法を提案しました。
《音声読み上げ》は[Alt]キー[Ctrl]キー[Space]キーを同時押しするキーボードショートカットがありますので、miyasuku EyeConMouseのキーボードメーカーで《音声読み上げ》キーを作ればOKです。
miyasukuキーボードメーカーで作ったキー
上図の【ナレーターON/OFF】という赤色枠のキーアイコンが[Alt]キー+[Ctrl]キー+[Space]キーを割り当てた《音声読み上げ》コマンドです
その使い方を紹介した動画をYouTubeにアップしました。
 ↓ ↓ ↓
miyasuku EyeConMouse付属のKeyboard Makerで作ったキーに視線で入力してWordにタイプした文章を音声で読み上げる20220609_#0695(YouTube動画へ)

同じようなことで悩んでおられる方の参考になれば幸いです。

なお、当ブログ記事を書くにあたり、
なにしろパソコンドットコムさんからの許諾を得ています。