2021年8月10日のブログiPadに接続して使える視線追跡装置Hiruを試してみましたで紹介したスペインIRISBOND社のHiruが、2022年5月、第2世代にグレードアップして、Apple社のMFi認証を取得しました。
USB-Cポートを備えたiPad Proに接続して、視線入力でiPadが操作できます。
第2世代Hiru
2022年6月17日(金曜日)、第2世代Hiruの精度や性能を検証するため、検証用として輸入された株式会社ユニコーンさんにお邪魔して、iPad Pro 12.9インチ(第4世代)に接続して視線入力の精度を試してみました。
その動画がコチラです。
 ↓ ↓ ↓
視線追跡装置HiruをiPad Pro12.9インチ(第4世代)に接続して視線入力でiPadアプリを操作する方法20220623_#0699(YouTube動画へ)

上記YouTube動画の概要欄に書いているように、以下のようにチャプターを付けていますので、必要な箇所からご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
0:00 App StoreからHiruアプリをダウンロードする
0:56 視線追跡装置Hiruを付属のUSBケーブルでiPad Proに接続する
1:20 Hiruアプリを起動してキャリブレーションを設定する
2:03 設定アプリを起動して、アクセシビリティ>タッチ>Assistive Touch>デバイスと進み、Hiruが表示されていることを確認する
2:28 iPad用AACアプリ絵カードVOCA「しゃべるんです。」を視線で操作する 
2:54 iPad用WebブラウザアプリSafariを起動して、AAC用WebアプリCboardを視線で操作する

この後、株式会社ユニコーンさんから第2世代Hiruをお借りすることができましたので、WindowsPCや他の端末での動作を検証してみました。
続報は後日...

なお、本ブログ記事を書くにあたって、スペインIRISBOND社さんならびに株式会社ユニコーンさんからの許諾を得ています。