2022年8月17日のブログ行ってきました!〜肢体不自由のある子どものWindowsとiPadOS活用講習会①金森さんの講義、ならびに、同18日のブログ行ってきました!〜肢体不自由のある子どものWindowsとiPadOS活用講習会②タブレットPC(iPad)コースのアクセシビリティ演習の続編です。

講習会2日目の8月7日(日曜日)の午前は活用実践事例紹介でした。
東京都立小平特別支援学校の谷本 式慶さん、東京都立府中けやきの森学園の山下さつきさん、Sam、島根大学の伊藤 史人さんの順番で、ICTを含むAT機器を活用した事例を紹介しました。
活用事例を紹介する谷本さん
 ↑ ↑ ↑
活用事例を紹介する谷本さん
活用事例を紹介する山下さん
 ↑ ↑ ↑
活用事例を紹介する山下さん
Samのスライド
 ↑ ↑ ↑
Samの紹介スライド
※事例動画とKOSEN-ATで開発中のe-AT機器5種を紹介しました
事例紹介中のSam
 ↑ ↑ ↑
谷本さんに撮っていただいた事例紹介中のSam
活用事例を紹介する伊藤さん
 ↑ ↑ ↑
活用事例を紹介する伊藤 史人さん
伊藤 史人さんは、視線入力で描いた絵を元にデザインされた作品を多数持ってきておられて、参加者に紹介してくださいました。
 ↓ ↓ ↓
伊藤さんが紹介した作品群
伊藤さんが紹介した作品
また、日本肢体不自由児協会が発刊している参考図書も販売されていましたので、休憩時間を利用して参加者が買い求めておられました。
 ↓ ↓ ↓
参考図書
2日目午後の内容については、また後日...