2022年9月12日のブログ2022年9月16日(金)~17日(土)は新居浜へGO!〜Japan ATフォーラム2022で紹介していたJapan ATフォーラム2022 in 新居浜に参加してきました。
講演論文集と名札
会場は、四国の愛媛県新居浜市にある独立行政法人国立高等専門学校機構新居浜工業高等専門学校です。
新居浜高専正門
新居浜高専のオブジェ
2日間のプログラムは以下のとおりです。
 ↓ ↓ ↓
プログラム1日目
プログラム2日目
1日目のメインは、各高専の学生によるショートプレゼンテーション。
これは、地域の障害者や高齢者およびその支援者が困っていることを解決するために、各高専教員の指導のもと学生が企画・開発・研究している支援機器や活動を5分以内で発表するものです。
その一覧がコチラ!
 ↓ ↓ ↓
ショートプレゼン一覧
プレゼンテーションのタイトルだけしか紹介できませんが、いずれも当事者および支援者のニーズに応じた内容になっていて、その着眼点には敬服するものばかりでした。
ほとんどの発表がMicrosoft Teamsを利用したオンライン発表でしたので、会場のスクリーンにプレゼンスライドを表示して、課題設定の理由・取り組んだ内容・考察を簡潔に発表するというスタイルでした。
ショートプレゼンの様子
Samは、その審査員の1人だったのですが、いずれも甲乙つけがたく、評価に悩んだのは言うまでもありません。
高専関係者だけでなく、広く知ってもらえると良い企画ですね。
2日目の内容は、また後日...