2022年3月30日のブログ視線入力とiPadと生ギターで遠隔セッションしましたで紹介したように、毎月、岩手県のRさん親子ととある教員の特別支援教育研究ノートさん・兵庫県のカワケンさん・福岡県のSamをオンラインで繋いで音楽セッションを行っています。
おウチde授業の様子
これまでの様子は、とある教員の特別支援教育研究ノートさんのブログ記事で紹介してありますので、是非チェックしてみてください。
 ↓ ↓ ↓
久しぶりの訪問♪視線入力で「キーリンバ」演奏♪(該当のブログ記事へ)
GarageBandで「サンキュ.」(該当のブログ記事へ)
Garage Bandで「涙そうそう」(該当のブログ記事へ)
遠隔アンサンブルはこんなふうにやっています♪②(該当のブログ記事へ)
おウチde授業♪(11月)(該当のブログ記事へ)
2022年のブログは「おウチde授業♪」でスタート!(該当のブログ記事へ)
おウチde授業♪(2月)(該当のブログ記事へ)
おウチde授業♪(3月)「Let It Be」☆(該当のブログ記事へ)
おウチde授業♪(4月)〜チェリー〜(該当のブログ記事へ)
おウチde授業♪(5月)(該当のブログ記事へ)
おウチde授業6月♪『小さな恋の歌』(該当のブログ記事へ)
おウチde授業7月♪『小さな恋のうた』(パートⅡ)(該当のブログ記事へ)

この【おウチde授業】の時にSamがよく使っているのはiPad版GarageBandというアプリなんですが、もう一歩シャレたアプリで簡単に操作できるものは無いかなぁ...と思っていました。
そんな2022年夏の終わりに夏合宿2022<ICT虎の穴 6th>で、兵庫教育大学の小川修史さんが素敵な音楽演奏アプリを紹介してくださいました。
それがPlayGroundというアプリです!
PlayGroundのアプリアイコンjpg
このアプリ、iPhoneやiPadの画面をなぞるだけでカッコいい音楽が演奏できるのです。
Samのように楽器が弾けない人でも指先を自由に動かすだけで演奏できますし、ちょっとしたDJ気分になれます。
開発者が作ったレビュー動画があります。
 ↓ ↓ ↓
Playground • Music at your fingertips(YouTube動画へ)

このアプリ、2016年にリリースされていて、その年のベストアプリにも選ばれているそうで、ニュースサイトGIGAZINEでも詳しく紹介してあります。
 ↓ ↓ ↓
誰でもスマホでカッコイイ音楽を演奏できるシンセアプリ「PlayGround」レビュー
解説動画を作ってみようと思ったら、すでにGIGAZINEさんが作ってありました。
 ↓ ↓ ↓
指先で奏でるシンセアプリ「PlayGround」で演奏している様子(YouTube動画へ)

課金すると録音やシェアなどもできるようですが、演奏するだけなら無料版で充分に楽しめると思います。
興味のある方は試してみられませんか?