月に1回、岩手県のRさん親子ととある教員の特別支援教育研究ノートさん、兵庫県のカワケンさん、福岡県のSam、の3ヶ所をオンラインで繋いでおウチde授業を行っています。
授業というよりもテーマを決めて一緒に活動しているのですが、主に音楽セッションを行っています。
遠隔合奏の参加者
 ↑ ↑ ↑
写真左からとある教員の特別支援教育研究ノートさん&Rさん親子、福岡県のSam、兵庫県のカワケンさん
カワケンさんの配信機材
 ↑ ↑ ↑
カワケンさんは経営している塾の教室から様々な機材を駆使して参加
2022年9月29日(木曜日)のおウチde授業は、Superflyの愛を込めて花束をという曲を生ギター、PCアプリのピアノ、iPadアプリのギター、生の歌声、で音楽セッションしました。
その時の様子は、とある教員の特別支援教育研究ノートさんのブログ記事で紹介してあります。
 ↓ ↓ ↓
おウチde授業♪(9月)〜愛を込めて花束を〜
遠隔合奏の様子
 ↑ ↑ ↑
島根大学の伊藤 史人研究室で開発されているEyeMoT Sensoryの演奏コンテンツに視線入力で演奏するRさんとiPadのGarageBandアプリでギター演奏するとある教員の特別支援教育研究ノートさん
※写真はRさんのママさんが撮影してくれました

今回は、それぞれの場所で演奏している音がキレイに聞けて、かつ遅延が少なくなるようにグループFaceTimeを試してみました。
 ↓ ↓ ↓

一応、Zoomで3ヶ所を繋いでいるのですが、お互いの映像はグループFaceTimeの方がキレイに映りましたし、音質も良く、音の遅延もこれまでの方法(Zoom、SYNCROOMClubhouse)よりも少ないように思いました。
当日の様子をRさんのママさんが撮影してYouTubeで公開してくださっています。
 ↓ ↓ ↓
『おウチde授業』新曲は「愛を込めて花束を」だよ(YouTube動画へ)

ネットワークに負荷がかかった時に通話音声が途切れることがありましたので、次回は、Zoomは使わずにiPhone/iPad/MacのグループFaceTimeだけで接続してみようかなと思っています。