2022年10月5日(水曜日)と6日(木曜日)は、東京ビッグサイトで開催された国際福祉機器展H.C.R.2022に行ってきました。
東京ビッグサイト
東京都福祉保健局から委託された社会福祉法人東京コロニーさんと一般社団法人 日本支援技術協会さんからの依頼で、子ども広場におけるデジタル機器活用セミナーと支援機器活用相談を担当させていただきました。
子ども広場
5日(水曜日)は帝京大学の金森 克浩さんと一緒にデジタル機器等の活用事例セミナーと支援機器活用相談を、また、6日(木曜日)は株式会社アシテック・オコの代表であるOTの小林 大作さんと一緒にデジタル機器等の活用事例セミナーを担当させていただきました。
金森さんのセミナー
 ↑ ↑ ↑
金森 克浩さんのセミナーの様子
小林さんのセミナー
 ↑ ↑ ↑
小林 大作さんのセミナーの様子
Samのセミナー
 ↑ ↑ ↑
Samのセミナーの様子

上記のように、Samは2日間とも支援機器活用に関する相談に応対させていただきました。
両日とも冬を思わせるような寒さでしたが、肢体不自由児・者とそのご家族、療育や教育関係の支援者、福祉を学んでいる高校生や大学生、など多くの方が子ども広場に来場されました。
カウントしそこねましたが、1日あたり10件はくだらない相談が寄せられたと記憶しています。
子ども広場には、支援機器がズラリと並んでいましたので、相談内容に応じてオススメの機器を紹介し、試していただきました。
支援機器活用相談の様子
そのおかげでしょうか、コロナ禍以前は毎年のように参加されていたママさんたちから「今年の子ども広場は展示してある機器が豊富で、知りたいことがすべて分かって助かりました」という嬉しい感想を聞くことができました。
少しはお役に立ったようでホッとしています。

どのような支援機器が並んでいたかは、後日のブログ記事で紹介しますね。