2023年1月16日(月曜日)、佐賀県佐賀市にある医療的ケア児者対応の重心型デイサービス&日中一時支援事業所にこっと(nicotto)さんのe-AT活用サポートに行ってきました。
備忘録として数回に分けて書いてみます。
まずは、小学6年生Mさんのケースです。
入浴サービスを終えたMさんに「音楽やってみる?」と問いかけるとニコッと笑顔が弾けます。
そこで、視線マウスアプリmiyasuku EyeConLT2を起動して、SOUNOS VALKAでピアノ音の演奏をやってもらいました。
SOUNOS VALKAで演奏
 ↓ ↓ ↓
230116小6年-Windows用楽演奏アプリSOUNOS VALKAに視線で入力してピアノ音を奏でる20230120_01#0809(YouTube動画へ)

続いて、前回も試してもらった【EyeDTM(試作版)】で「となりのトトロ」を演奏!
EyeDTM起動画面
島根大学の伊藤 史人研究室で開発中のアプリです。
※現時点では未公開
EyeDTMで演奏
その様子の動画はコチラからご覧いただけます。
 ↓ ↓ ↓
230116小6年-Windows用音楽演奏アプリEyeDTM (試作版)に視線で入力して「となりのトトロ」を演奏する20230120_02#0810(YouTube動画へ)

動画をご覧いただくと分かるように、BGMに併せたコード音の楽器が聞こえてきます。
ピアノ、チェロ、木琴を試してもらいましたが、木琴の音が一番気に入っていたようです。

今日のところはココまで...