2023年2月24日(金曜日)に鹿児島県肝属郡に住む小学2年生Sくん宅で視線入力の体験をサポートした時の備忘録第5弾です。
第1弾はコチラ
 ↓ ↓ ↓
薩摩っ子への視線入力に関するサポート①〜使用した機材とキャリブレーション
Sくん宅にて
第2弾はコチラ
 ↓ ↓ ↓
薩摩っ子への視線入力に関するサポート②〜視線マウスアプリmiyasuku EyeConLT2が必要なアプリで視線入力を試す
視線で入力するYSくん
第3弾はコチラ
 ↓ ↓ ↓
薩摩っ子への視線入力に関するサポート③〜生まれて初めて自分の力だけで絵を描く
視線入力で絵を描く
第4弾はコチラ
 ↓ ↓ ↓
薩摩っ子への視線入力に関するサポート④〜文字入力に向けてEyeMoT 3Dシリーズで注視する練習に取り組む
EyeMoT 3D風船割りに視線で入力
ママさんから聞いたところによると、Sくん宅は3世代3世帯で暮らしておられるそうです。
Sくんは一人っ子ですが、一緒に暮らしている従兄弟のお兄ちゃんとお姉ちゃんとは仲良しで、兄弟姉妹のような関係だとか。
ということは、市販のゲーム機で遊んでいるだろうことが推察されます。
そのことを尋ねたところ、案の定、従兄弟のお兄ちゃんとお姉ちゃんがNintendo Switchマリオカート8デラックスをやる時に一緒に楽しんでいるそうです。
その際、Sくんはコントローラにアクセシビリティスイッチを接続してアクセル操作をしているとのこと...

Flex ControllerとHDMIキャプチャー機器があれば、視線入力でマリオカート8デラックスを楽しむことはできますが、持参していなかったのでEye Gaze Gamesという「視線入力でプレイできるように最適化された無料のWebゲームサイト」を紹介しました。
EyeGazeGames起動画面
その中のEye Driveというレース系ゲームに視線で入力することを支援者の皆さんに体験してもらいました。
EyeDriveを起動した画面
EyeDriveに視線で入力するSTさん
担任の先生やSTさんがワイワイ言いながら視線入力でゲームをしている様子を見つめるSくんの視線に気づいたので「やってみる?」と尋ねたら目をくるりんと動かすSくん...
やってもらいました。
 ↓ ↓ ↓
230224小2年-WebアプリEyeGaze Gamesに視線入力でレースをする20230301_07#0832(YouTube動画へ)

上記動画の前半は、《遊び方の説明》《視線入力で遊ぶための方法》《同席した支援者に視線入力を試してもらった》映像で、後半の1:24から本人が視線入力で遊んでいる映像です。

従兄弟のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいない時間帯でもマリオカート8デラックスっぽいゲームができそうですね。
今回でSくんのサポートに関する備忘録は終了しますので、一緒に撮ってもらった写真を...
Sくん宅にて
Sくんの視線の先にあるものは?