2023年3月26日のブログ行ってきました!〜肢体不自由のある子どものWindowsとiPadOS活用講習会②1日目午後【iPadOSアクセシビリティ機能紹介】の続編です。

講習会1日目の3月18日(土曜日)の午後2番目の講義は、島根大学の伊藤 史人さんによる【視線入力「なぜ重度障害児に視線入力装置を導入するのか」】【視線入力「EyeMoT超入門」】です。
伊藤さんによるオンライン講義01
伊藤 史人さんの講義はオンライン。
会場で参加された皆さんには大型テレビで視聴していただきました。
伊藤さんによるオンライン講義02
まず、視線入力に限らずe-AT機器の活用が肢体不自由児・者にもたらす効果について話されました。
伊藤さんによるオンライン講義03
続いて、EyeMoTシリーズの開発や当事者&支援者へのサポートを通して見えてきたことや留意点についても話されました。
伊藤さんによるオンライン講義04
しめくくりとして、EyeMoT 3Dシリーズの解説と設定方法も紹介されました。
伊藤さんによるオンライン講義03
Samとオンライン対戦ゲームのデモンストレーションも行いました。
以上で、1日目午後の内容は終了。
2日目の内容は、また後日...