子どもたちが好きな動画がたくさんあるYouTube...
iPadのYouTubeアプリで選んだ動画を再生している子どもたちがたくさんいると思います。
Samがサポートしているミルキーウェイキッズ小郡さんに通所している小学4年生のMさんもその一人...
MさんはiPadのYouTubeアプリでNiziUの動画を再生して視聴するのが大好き!
iPadの画面を手でタップすることはできるMさんですが、小さく表示される再生アイコンを一本指でタップすることには困難があります。
そこで、動画をフルスクリーン表示しておいて、画面のどこをタップしても再生できるようにスイッチコントロールのレシピ機能を使えば可能になります。
画面中央タップのレシピ画面
その設定をして、スイッチコントロールを機能させようとしたところ、下写真のようなアラートが表示されて先に進めない事態になってしまいました。
iPadに表示されたアラート
アラートを拡大してみると下写真のように書かれています。
使用するジェスチャが変更されますアラート
その解決方法をMicrosoft Copilotに尋ねて解決したことを2024年1月20日のブログミルキーウェイキッズ小郡さんでのe-AT活用サポート(1月分)②〜iPadのスイッチコントロールが使えなくなったのを解決した顛末で紹介しました。
ところが、2024年1月20日(土曜日)に開催された第2回バリフリBOX∞の【iPadを使っている肢体不自由児・者にとって便利なアクセシビリティ機能を知ろう】ワークショップの中で「スイッチコントロールのレシピ機能を使って画面のどこを触っても写真が撮れる」をやった時に同じ現象がおきてしまいました。
しかも参加された3名(午前の部で2名、午後の部で1名)のiPadやiPhoneで同じアラートが表示されて次に進めなくなって大ピンチに!!!
同日のブログ記事を見ながら対処しようとしたのですが、うまくいきません(T_T)
3名の方が使っておられるiPadやiPhoneのOSバージョンは最新のものでしたので、OSのバージョンが原因ではなさそうです。
ミルキーウェイキッズ小郡さんのiPadと受講者3名のiPadやiPhoneの共通点を考えてみたところ「スイッチコントロールを初めて使った」ということでした。
そこで、午後のワークショップに参加された方のiPadをお借りして、レシピは起動せずにノーマルなスイッチコントロールをフルスクリーン入力で実行してみました。
すると、アラートが表示されないではありませんか!
その後、レシピを起動したところアラートが表示されずに、カスタムジェスチャが機能してカメラシャッターが切れました(^o^)/
画面タップだけで写真を撮る
ということで何とか解決できました。
iOS/iPadOSでスイッチコントロールのレシピを初めて使う時は、注意が必要かもしれませんね。