2024年1月7日のブログ2024年2月3日(土曜日)は東京へGO!〜DAAフォーラム2024に参加しませんかで紹介したDAAフォーラム2024に参加してきました。
場所は国立オリンピック記念青少年総合センターのセンター棟401号室。
会場全景
支援機器の展示コーナーも設置されていました。
支援機器展示コーナー01
支援機器展示コーナー02
支援機器展示コーナー03
まずは、帝京大学教授の金森 克浩さんによる開会挨拶
金森さん
当日はリアルタイムでのオンライン配信を某事業者さんに依頼していたのですが、不具合があったため、iPhoneで再生している動画をWebカメラに映し出しながらデジタルアクセシビリティアドバイザー(Digital Accessibility Advisor/略称:DAA)について紹介。
その中で、「DAAとは、【D=誰でも、A=あしたは、A=明るい】という意味でとらえていきましょう」という言葉が印象的でした。
続いて、東京都作業療法士会会長の田中 勇次郎さんによる基調講演1「継続的な支援が活かせるデジタルアクセシビリティ」
田中さん
兵庫教育大学大学院准教授の小川 修史さんによる基調講演2「デジタルアクセシビリティの未来について考える」
小川さん
途中休憩をはさんで、さまざまな立場で活躍するDAA認定者8名によるショートレポート
リモートで登壇された重松さん
重松さん
リモートで登壇された川口さん
川口さん
事前に収録された動画で登壇していただいた吉田さん
吉田さん
現地で登壇していただいた鈴木さん
鈴木さん
現地で登壇していただいた坂巻さん
坂巻さん
坂巻さんはデジタルアクセシビリティアドバイザー認定試験の勉強方法 〈Basicレベル編〉というタイトルの記事をnoteに書かれています。
DAAの資格をとろうかな」「アクセシビリティのことを知りたいな」という方は是非お読みください。
 ↓ ↓ ↓
デジタルアクセシビリティアドバイザー認定試験の勉強方法 〈Basicレベル編〉(該当のnote記事へ)