2024年4月16日(火曜日)のブログ肢体不自由児・者がe-AT機器に入力するには固定がカギ①〜シンプルタッチスイッチ2を固定するにはの続編です。
シンプルタッチスイッチをスタッフが手で固定
KMEにシンプルタッチスイッチ2を接続してMaBeeeを内蔵した乾電池式オモチャを作動させる活動に取り組まれた医療型特定短期入所施設【はっぴぃかぼちゃん】さんでしたが、上写真のようにスイッチ本体をスタッフさんがずっと持っていないといけません。
これでは、教材やオモチャなどの提示が難しくなります。
こういったアクセシビリティスイッチの固定方法に関する悩みは、肢体不自由児・者支援事業所だけでなく特別支援学校でも多々聞かれることです。
有効な解決策が見つからない結果、「神の手」発動になってしまっては何のためにe-ATを活用するのか分からなくなってしまいます。
つまり、肢体不自由児・者が入力する対象(アクセシビリティスイッチ、PCのキーボード、iPadなどのタブレット端末、スマートフォン、VOCA、視線追跡装置、など)がキチンと固定できるかどうかが成否のカギとなるのです。
そこで、熊本高等専門学校の技術職員でATチームのSさんと対策を考えてみました。
ATラボには、アクセシビリティスイッチなどを固定するためのアーム類がいくつかあります。
そのうちの1つKUPOマックスアーム - スーパーコンビ・クランプにスピゴットまたはManfrottoカメラ/アンブレラブラケットを取り付けて、シンプルタッチスイッチ2がはまるケース(1/4インチメスネジ付き)を3Dプリンタで作る方法を考えたのですが、ちょいと時間がかかってしまいます。
そんな時、研究室で動画の撮影用に使っていたManfrottoバリアブルフリクションアームの先端に100均一ショップDAISOで買ったスマホ三脚スタンドのスマホホルダーが目に留まりました!
シンプルタッチスイッチ2の固定方法01
スマホホルダーにシンプルタッチスイッチ2をはめてみたところ...
シンプルタッチスイッチ2の固定方法02
カパッとはまるじゃありませんか!
スマホホルダーの裏側から見るとこんな感じです。
シンプルタッチスイッチ2の固定方法03
シンプルタッチスイッチ2の固定方法04
ManfrottoバリアブルフリクションアームManfrottoカメラ/アンブレラブラケットに取り付けてみるとこんな感じ
シンプルタッチスイッチ2の固定方法05
これならうまくいきそうだとはっぴぃかぼちゃんのスタッフOさんに画像付きでメッセージしたところ早速試してみられたとのこと...
シンプルタッチスイッチでKMEに入力する方法
併せて、MaBeeeを入れたプラレールの電車を動かして遊んでいる小学4年生の動画が届きましたので、編集してYouTubeで公開しました。
 ↓ ↓ ↓
20240409小4-シンプルタッチスイッチ2に入力してKME経由でMaBeeeを内蔵したプラレール電車を動かす20240410_#0898(YouTube動画へ)

本人曰く「入力しやすい」とのこと...
これにて一件落着!
と思いきや、Oさんから別の相談が!
「視線入力用のノートパソコンを簡易的に固定する方法ってありませんか?アシスタンド3を使わずに」
これについては、また後日...