2024年4月30日(火曜日)佐賀県佐賀市にある医療的ケア児者対応の重心型デイサービス&日中一時支援事業所にこっと(nicotto)さんにおけるe-AT活用の備忘録第2弾です。
第1弾はコチラ
 ↓ ↓ ↓
佐賀市にこっと(nicotto)さんでの4月2回目のe-AT活用サポート①〜眠気をも吹き飛ばすお得な活動
視線入力でLookToLearnシェイプをはがせを操作
Aさんの次は、今春特別支援学校小学部に入学したばかりのJくんが久しぶりに来所されたので、Nintendo Switchマリオカート8デラックスで遊んでもらいました。
傾斜スイッチ入力でマリカー
Jくんは、ベッド上に寝た姿勢であれば手を挙げることができますので、手首のところに傾斜スイッチをベルトで固定して入力します。
ヒューズボックスに傾斜スイッチを入れる
そして、Nintendo Switch本体のHDMIポートとディスプレイを接続し、Nintendo Switch本体のUSBポートにはFlex Controller(フレックス・コントローラー)を接続します。
フレックス・コントローラー全景
Flex Controllerとは
Flex Controller の紹介 -基本編-(YouTube動画へ)

Jくんが入力する傾斜スイッチFlex ControllerのAボタンジャック(=アクセル操作用)に接続します。
マリオカート8デラックスはオートパイロットに設定していますので、Jくんが傾斜スイッチを固定した右手を挙げればアクセルがONになってレース走行ができるという段取りです。
以上で、4月30日(火曜日)のにこっと(nicotto)さんにおけるe-AT活用サポートの備忘録は終了です。
次回にこっと(nicotto)さんに伺うのは5月中旬の予定です。