夏合宿2024 ~DAA虎の穴~の興奮も冷めやらぬ2024年8月19日(月曜日)、岩手県一関市にあるNPO法人くるりんさんからの依頼により【やってみよう!最初の一歩〜みんなのデキルを引き出すために〜】というタイトルで講演させていただきました。
NPO法人くるりん『みんなde授業』チラシ
会場は、岩手県一関市にあるNPO法人奏楽(そら)のたねさんです。
前泊したホテルに迎えに来ていただき、幼稚園の園舎をリノベーションして作られたNPO法人奏楽(そら)のたねさんに到着。
元講堂だったと思われる広い部屋のドアには案内表示が!
講演会場の看板
会場の後ろには、Simple Technologyのためのアクセシビリティスイッチ、ラッチ&タイマー装置、スイッチジャックを付けたりBDアダプターが接続された乾電池式オモチャなどがズラリ!
展示されたe-AT機器01
滑り止めシートを使ってオモチャやスイッチがズレないような工夫に「ただ者じゃない」感が...
さすが、かおるさん!
e-AT機器を展示中
主にオンラインで音楽セッションをしているおウチde授業のメンバーいっぽさんとりんさんも親子で参加!
いっぽさん親子やりんさんの妹るんさんはリアルで会うのが初めてとは思えないほどフレンドリーに接してくださって、テンションMAXで話をさせていただきました。
また、隣県にある仙台市からも参加してくださるママさんたち!
講演中のSam
今回の講演のキモは2つ!
1つは、e-ATの活用が当事者と支援者にもたらすこと
e-ATの活用がもたらすもの
2つ目は、社会参加の考え方
社会参加とは
今回は、新ネタも紹介させてもらいました。
新ネタ01
新ネタ02
新ネタ03
新ネタ04
講演の後は、参加された皆さんと一緒にランチしながらのフリートークタイム!
Simple Technologyグッズの使い方のアイディアがたくさん出されました。
e-AT機器の使い方を説明中のSam
当日のことをNPO法人くるりんさんがFacebookページで下写真のように紹介してくださっています。
NPO法人くるりんさんのFacebook投稿
その文章を引用します。
 ↓ ↓ ↓


【2024.8.19くるりんのみんなde授業開催しました】
元福岡県特別支援学校教員で、現在熊本高専特命教授の福島勇先生をお招きし、『やってみよう、最初の一歩 みんなのデキルを引き出すために』というタイトルでお話を聴かせていただくことができました。
障がいの重い人たちは、発信する力が弱く、周りにわかってもらえない、うまく伝わらないことで、伝えることを諦めてしまうことがあるというお話にはドキッとした方も多かったようです。
福島先生は障がいの重い人の小さな小さな動きの見つけ方、その動きを大事にし、手段にこだわらずコミュニケーションしていこうというAAC(拡大代替コミュニケーション)という考え方を教えてくださいました。
具体的にデキルことをたくさんのスライドで見せていただきました。
アメリカの障がいの重い人の自立観、社会参加の考え方を教えていただき、希望と憧れを持ちました。
会場には小さな動きに反応するスイッチやそれを動かす器具やオモチャなども展示し、福島先生からたくさんアドバイスを頂くこともできました。
参加者の当事者親子さん、支援者さん方は、こんなことができそう!あんなことさせたいなぁ!と具体的にイメージすることができ、みなさんワクワクした表情をされていました。
ご参加ありがとうございました。
短い時間ではありましたが、福島先生を囲みリラックスしておしゃべりすることもでき、とても嬉しかったです。
お忙しい中、貴重なお時間をくださった福島先生、本当にありがとうございました。
会場を貸してくださった特定非営利活動法人 奏楽のたねさんにご準備からたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。
みんなのデキルことが、きっと見つかったと思います。
たいへんありがたい言葉に「行って良かったなぁ」と感激したSamにもう一つ嬉しいことが!
りんさんが視線入力で描かれた絵で作った封筒をいただいたいのです。
視線入力で描いた封筒01
なんて素敵な封筒じゃありませんか!
ブルーを基調とした配色は、当日のSamのシャツを見越してのことなのか、はたまた岩手県が生んだ至宝大谷翔平選手が所属するドジャースのチームカラーを活かしてのことなのか...
思わず「これ、売るとイイですよ」と話したら、かおるさんが「すでに手売り始めてます!」という言葉とともに教えていただいたのがコチラ。
視線入力で描いた封筒02
「初めまして」の当事者さんやママさんばかりでしたが、「ブログ見てます」「オンラインセミナーに参加したことがあります」という嬉しい言葉をたくさんいただくことができました。
集合写真
企画してくださったNPO法人くるりんの三浦さん...
新しい御縁を紡いでくださり心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
余韻を残しつつ福岡に戻ってみると...
いつもお世話になっている山ねこ工作室さんからビッグニュースが届きました!!!
 ↓ ↓ ↓
「視線入力アート」の世界の広がり山ねこ工作室さんの2024年8月26日のブログ記事へ)
りんさんの視線入力アートが「振袖」になったという情報です。
りんさんが描かれた作品はたくさんありますが、その中の2点の作品が「振袖」になったそうです。
その振袖を作ったのは、茨城県龍ケ崎市にある佐沼屋呉服店さん!
佐沼呉服店の展示会案内スクショ
さらに、りんさんとかおるさんが力を合わせて作った帯留めも!
来たる9月6日(金曜日)〜9日(月曜日)に佐沼屋呉服店さんが開催される展示会で振袖と帯留めがお披露目されるそうです。
 ↓ ↓ ↓
https://sanumaya-kimono.com/202409event_hp
佐沼屋呉服店さんは、車いすユーザーのためのページも作っておられます。
 ↓ ↓ ↓
https://sanumaya-furisode.com/for-wheelchair-users/
一度のぞいてみられませんか?