来たる2026年6月6日(土曜日)と7日(日曜日)、茨城県つくば市にあるつくば国際会議場第52回日本コミュニケーション障害学会学術講演会が開催されます。
これは、主に言語聴覚士(=ST)などコミュニケーション障害を支援する専門職が参加するもので、講演、シンポジウム、市民公開講座、口頭発表、ポスター発表、分科会が企画されています。
第52回日本コミュニケーション障害学会学術講演会のサイト
その日本コミュニケーション障害学会学術講演会では、毎年ST@さんが「重度・重複障害のある子どものコミュニケーションを考える分科会(略称:重コミ分科会)」を企画・運営されています。
分科会と銘打っていますが、決して堅苦しいものではありません!
重度・重複障害や重症心身障害と評価・診断されがちな子どもたちが入力しやすいアクセシビリティスイッチ、触わりやすくて楽しめるオモチャ、アクセシビリティスイッチ入力で遊べるオモチャ類、視線追跡装置で入力できるアプリなどが一同に展示されていて、体験もできるというイベントです。
 ↓ ↓ ↓
おもちゃやスイッチの展示・体験会 in つくば国際会議場ST@さんのサイト内イベント情報のページへ)
ST@イベント情報のページ
ST@さんが企画・運営されるおもちゃやスイッチの展示・体験会は参加費無料で、6月6日(土曜日)は11:00〜16:00、6月7日(日曜日)は10:00〜15:00の時間帯にオープンされます。
両日ともつくば国際会議場の2階にある202中会議室が会場となっています。
つくば国際会議場のフロアマップ
つくば国際会議場に着いたら、第52回日本コミュニケーション障害学会学術講演会の受付は素通りして、エレベーターまたは階段またはエスカレーターで2階に上がってください。
2階エレベーターの近くに202中会議室があり、おもちゃやスイッチの展示・体験会の受付があります。
その際、下画像のピンク色のチラシを見せていただければ202中会議室に入れますので、展示されている機器を見たり体験したり、ミニ講座に参加してください!
※紙のチラシを提示されなくてもスマートフォンの写真アプリに保存された画像を見せていただいても入室OKです。
おもちゃやスイッチの展示・体験会in つくば国際会議場フライヤー表
SamもST@さんからの依頼で毎年参加させてもらっていますが、今年(2026年)も参加することになりました。
おもちゃやスイッチの展示・体験会in つくば国際会議場フライヤー裏
Samが担当するのは、下記2つのミニ講座と機器展示です。
①6月6日(土曜日)11:00〜12:00ミニ講座【ICT活用で遊ぶコミュニケーション支援】
②6月7日(日曜日)10:10〜11:10ミニ講座【iPadアクセシビリティ入門】→実際にiPadを操作しながら肢体不自由児にとって便利だと思われるアクセシビリティ機能4つに絞って体験していただきます
iPadアクセシビリティ入門の内容
上記②のミニ講座【iPadアクセシビリティ入門】は定員12名で予約制(予約は5月10日14:00〜5月17日20:00の時間帯に受け付けるそうで、応募多数の場合は抽選だそうです)になっていますので、ご注意ください!
なお、その参加申し込みフォームはコチラです(5月10日14:00に公開されます)
 ↓ ↓ ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSduXC1svjDR9zKGNZKfZpADFXsxWYpI30Ys6QnFw1jE-7ReNw/closedform(参加申し込みフォームへ)
参加申し込みフォームのQRコード
過去のミニ講座【iPadアクセシビリティ入門】はこんな感じで行いました。
 ↓ ↓ ↓
アクセスガイドの演習中
Samの機器展示ブースでは、これまでに当ブログで紹介してきた下記の自作Windowsアプリ2本を展示する予定です。
①MaBeee_Control_Eye.exe→MaBeeeを入れた乾電池式オモチャをアクセシビリティスイッチ入力や視線入力でON/OFFすることができるWindowsアプリ
②SwitchBot_Eye_BT.exe→SwitchBotプラグミニに接続した家電製品をアクセシビリティスイッチ入力や視線入力でON/OFFすることができるWindowsアプリ
※Samの機器展示は、上記ミニ講座の時間帯以外でおこないます
オモチャ遊びの体験ブース
 ↑ ↑ ↑
過去のおもちゃやスイッチの展示・体験会会場の様子
 ↓ ↓ ↓
オモチャやアクセシビリティスイッチなどを体験している来場者01
上述したように、おもちゃやスイッチの展示・体験会の参加費は無料です!
一方、第52回日本コミュニケーション障害学会学術講演会自体は主にSTさんたちが参加するもので参加費が必要ですし、事前に登録しなければなりませんのでお間違いなく。
今年は6月6日(土曜日)16:50〜18:20の時間帯に「重度・重複障害のある子どものコミュニケーションを考える分科会」の企画で、STさんたち向けの講演も依頼されていますので、大忙しになりそうですが、茨城県をはじめとした関東地方在住の方々にお会いできるのを楽しみにしています。