school_jugyou_tablet
 ↑ ↑ ↑
いらすとやより引用

日本福祉大学の金森さんから標記研修会の案内が公開されたというお知らせが届きました。
期日は8月5日(日)〜6日(月)の2日間で、会場は心身障害児総合医療療育センター 療育研修所(東京都板橋区小茂根 1-1-10)です。
今年3月17日(土)〜18日(日)同会場にて開催された【障害の重い子どものコミュニケーション支援機器活用講座〜視線入力機器の活用を中心に〜】の続きですが、視線入力だけでなく iPad などのタブレット PCも取り上げるなど、内容をバージョンアップしての開催となります。

以下、日本肢体不自由児協会のサイトからの引用です。
どのように肢体不自由児教育でコミュニケーション支援機器を活用するかについてiPadなどのタブレットPCの操作と視線入力装置の操作の2グループに分かれてそれぞれ「基本設定」「ソフトの選択」「入力方法」「授業での活用実践」などを、専門的立場から指導にあたっている第一線の講師による講義と実習により受講します。
不肖Samも講師を務めさせていただきます。

詳しい開催要項はこちらでご覧いただけます。

受付は5月28日9:00からですが、今回よりWebでの参加申込になるそうです。

3月の研修会は公開直後に定員に達するなど人気の内容ですので、参加をお考えの方はお早めに申し込まれることをオススメします。