子どもたちはオモチャが大好き❗

ところが、肢体不自由児の場合、オモチャの種類によっては遊べないことがあります。

2018年5月8日に投稿したブログSimple Technology①〜乾電池で作動するオモチャを外付けスイッチでON/OFFする方法で紹介したように、上肢の運動機能に障害がある肢体不自由児も外付けスイッチやBDアダプターなどのSimple Technologyを利用すれば、乾電池式オモチャで遊べるようになります。

また、乾電池式オモチャにMaBeeeというIoT製品を入れれば、スマートデバイス(スマートフォンやタブレットの総称)をタップするだけで乾電池式オモチャを作動させることができるようになります。
Mabeee
乾電池型IoT製品【MaBeee】とiDevices専用アプリで電動バサミを作動させる20180210_01#0136(YouTube動画へ)

MaBeeeを利用するには、専用アプリMaBeeeコントロールをインストールしたiOSまたはAndroidのスマートデバイスが必要ですが、VOCAアプリたっち&びーぷでもMaBeeeをコントロールすることが可能です。
 ↓ ↓ ↓
iDevicesアプリ【たっち&びーぷ】とMaBeeeで電動バサミを作動させる20180210_02#0137(YouTube動画へ)

iPadで電動おもちゃを動かす
小学2年生の子どもが、VOCAアプリたっち&びーぷをインストールしたiPad miniでMaBeeeを入れた電動オモチャを動かして遊んでいる様子をYouTubeにアップしましたので、ご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
180518小2年 iPad【たっち&びーぷ】とMabeeeで電動オモチャを動かす(YouTube動画へ)
ちなみに、iOS版VOCAアプリたっち&びーぷは、横浜市にある特別支援学校の教員が作られたアプリです(^^)