Sam's e-AT Lab

障害による困難さのある子どもたちの学習や生活を豊かにするためのe-AT(electronic and information technology based Assistive Technology=電子情報通信技術をベースにした支援技術)に関する話題

カテゴリ: Android

2020年8月26日のブログ【できわかクリエイターズ】オンライン研修会『明日からできるiPad活用術』が開催されましたでも紹介したように、iPadには誤操作を防ぐためのアクセシビリティ機能としてアクセスガイド(英語名Guided Access)があります。セミナーなどで紹介する時に ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月20日、東京都千代田区にあるノックオンザドア株式会社さんが、てんかんを有する方々の《発作の記録》と《服薬履歴の記録》ができるアプリnanacara(ナナカラ)をリリースされました。nanacara(ナナカラ)は、てんかんを有する子どもの家族と一緒に開発したアプリで ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月12日のブログiPhoneで初めてZoomミーティングに参加する初心者向け動画をYouTubeにアップしましたや4月18日のブログiPadで初めてZoomミーティングに参加する初心者向け動画をYouTubeにアップしましたをご覧になられた方から「AndroidスマートフォンでZoomミ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

講演などで「Androidを使っているのですが、iPadのアクセシビリティのような機能はありませんか?」と尋ねられることがあります。そんな時「Android OSを作ったGoogleのサイトにAndroid ユーザー補助機能の概要というページがあります。」とお答えするようにしています。Andr ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月30日のブログホームボタンの無いiPhoneやiPad ProにHead Tracking入力して文字をタイプしてしゃべらせるアプリJabberwocky Hands-Free AACを試してみましたで紹介した「ホームボタンの無いiPhoneやiPad Proに頭の動きだけで文字タイプしてしゃべらせるアプリJabber ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

学校の授業などで使われる教科書や資料集だけでなく、ワークシートやテストといった配布プリントを読むことは、ディスレクシアの子どもたちにとって困難な場合が少なくありません。その困難さをOCR(Optical Character Recognition/Reader=画像の中に表示されている文字をテ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月8日のブログFaceTracking入力でEyeMoT 3D Game_00【風船割り】が遊べるか?〜Open Sesame for Windowsを利用してに書いたように、Open Sesame for Windowsのことに関する質問が、いくつか寄せられました。その中に「勤務先の特別支援学校で、Tobii社のEye Tracker 4 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログの読者の中には海外に住んでおられる方も多数いらっしゃって、「英語版アプリの情報はありませんか?」と尋ねられることがありますので、今回その一部を紹介します。アメリカTexas州HoustonにBridgingAppsという団体があります(Facebookページはコチラ→https://www ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月9日のブログスコットランドのCALL発〜AACのためのAndroidアプリ一覧で、スコットランドのエジンバラ大学にあるCALLセンターが公開しているAndroid版AACアプリの一覧Android Apps for Complex Communication Support Needs:Augmentative and Alternative Communicat ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月13日にGoodsPressのWeb記事に掲載された手書きで文字入力する方法 ーAndroidの便利ワザ[03]を見たOmmyz工房@Webさんから「検証してください」という依頼がありましたので、ダウンロードして試してみました。ダウンロードしたアプリは、Google謹製のキーボードアプ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ